Gumma_de_Sharoushiのブログ

群馬で社労士として開業をめざします。→開業しました。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニでアルバイト5日目

コンビニでアルバイト5日目です。イレギュラーなことや失敗を経験し、てんてこまいでした。

自宅のネット回線を改善した話

自宅のネット回線が遅かったので、改善しました。

6か月は長いか短いか【特定社労士第16回倫理小問(1)】

特定社労士試験第16回倫理問題の小問(1)について、勉強しています。

USBメモリからCentOS7をインストール

USBメモリからCentOS7をインストールしようとして、ちょっとはまってしまったのでメモしておきます。

コンビニでアルバイト4【実践】

コンビニでアルバイトの4日目です。今日から実践です。

コンビニでアルバイト3

コンビニでアルバイト3日目です。

コンビニでアルバイト2

コンビニでアルバイト2日目です。

廃業した社労士さんの収入大公開の衝撃

Youtubeで、すでに廃業された社労士・行政書士のダブル資格者の方が、開業していた数年間の収入を公開していました。

特定社労士試験の得点分布予想

特定社労士試験で不合格だったのですが、2年連続で不合格で気が付いたことがあります。

余っているパソコンでファイルサーバを構築しています。

夫のパソコンが余っていたので、ファイルサーバ代わりにもらいました。

コンビニでアルバイト

コンビニのアルバイトの初出勤に行ってまいりました。

スマホをゲットしました。固定電話はなし、FAXはeFaxです。

ようやく業務用で使うスマホを購入しました。

事務所に本棚を搬入しました。

事務所に本棚を搬入しました。180センチの、大きなものです。

はてなブログでコードをハイライトつきで貼り付けるには【HTML】

はてなブログでEclipseやAndroid Studioで作成したプログラミングのコードを、シンタックスハイライトつきで貼り付ける方法をやっと見つけました。

ラムダ式について【java】

私が最近習ったjavaのラムダ式の説明が大変分かりやすいものだったので紹介します。

自宅で開業せず事務所を借りた訳

私は自宅で開業せず、事務所を借りました。その訳は・・・。

3件の金融機関に屋号の口座を作りに行った話

開業するにあたって、事業性の口座が必要となりました。

社労士法第17条の付記について

社労士法第17条の付記について調べています。

印鑑を作っています。

開業するに当たり、印鑑がいくつか必要となりました。

労働基準法は労働者のための法律ではなく、経営者のための法律です。

労働基準法は労働者のための法律ではなく、経営者のための法律です。

ブラックな企業かどうか【求職者向け】

※この記事は、求職活動中の方向けに書いています。 私が求職活動中、気を付けていたのは、その会社がコンプライアンス重視かどうかです。

老齢福祉年金について【昔を思い出して】

※この記事は、市町村窓口の、国民年金担当の地方公務員職員の方向けに書いているつもりです。 老齢福祉年金は、私が市役所の窓口で国民年金を担当していたとき(1998~2001)から、受給権者が残り少ない制度の年金として、なんとなく特別扱いな位置づけの年金で…

著作権について勉強しています。

開業後、ブログを始めるに当たって、著作権について勉強しています。

ブログ用のアバターを作っています。【PowerPointでお絵描き】

ブログ用のアバターをPowerPointで作っています。

残業の少ない会社で働きたいは74.8% - BIGLOBEが「Z世代の意識調査」第3弾(生活編)を発表 -

この記事を読みました。 www.biglobe.co.jp

メール顧問サービスと社労士料金表について

メール顧問サービスというものを実施しようと思っています。

ハローワークとポリテクセンターについて

この前、求人票について助言した企業(知人)が、肩を落としていました。

DialogのOKボタンを不活性化する方法【Android】

はじめてのAndroidアプリ開発第3版Android Studio 3対応 山田祥寛著(第2刷) という本でAndroidアプリについて勉強しています。