Gumma_de_Sharoushiのブログ

群馬で社労士として開業をめざします。→開業しました。

コンビニでアルバイト2

コンビニでアルバイト2日目です。

2日目も座学がメイン

本日はレジ関係の短い動画をたくさん見ました。

 

レジ操作は現金を取り扱わなくなったのですが、その分決済方法が多岐にわたり、理解が追いつきません><

 

バーコード決済って、何!?

 

初めて知りました。こんなのがあったんだ・・・。

 

さいとうさん

ところで、動画に出てくるコンビニ店長の名札に「さいとう」と書いてありまして、セブンイレブンで「さいとう」というと、どうしても私は、セブンイレブンと対立し、数年前に亡くなった齋藤敏雄さんを思い出してしまうのですが、この動画を作ったセブンイレブンは気にしていないんでしょうね・・・・。それとも自覚的!?

 

亡くなったのが2019年で、動画が作られたのが2018年頃のようだから(動画に出てくる商品の賞味期限が、そのころのものが多い)、ちょうどもめ始めたころかなあ?

 

単に、たまたまなんでしょうが、なんか見ていて切ないです。

 

 

覚えること多い

動画を見ながら必死でメモをとりました。

 

覚えることが多くて大変です!

 

オーナーから実地で棚のフェイスアップの仕方も教わりました。

 

けっこう難しいです。短時間でささっとできるようになるまで、どれくらい時間がかかるのでしょう?

 

検品のやり方も教わりました。

 

バーコードでピッとした後、数の確認、状態の確認をするのですが、冷蔵品もあるので傷まないよう、手早くやらなくてはならず、焦ります。

 

本日の拘束時間は3時間だけでしたが、終わったときへとへとになりました(体ではなく頭が)。

 

 

時給とのバランス

やることが多く、覚えることも多いです。

 

これで時給が群馬の最賃すれすれ!?(群馬県の最賃は865円)

 

ちょっと仕事の内容と時給とが合わないような・・・と感じていると、

 

オーナー曰く、

 

「あ、今日教えたことは、ベテランの方でも全部はできないから」

 

とのこと。

 

なんじゃそりゃ!!

(^ロ^;)

 

求められているレベルが高いわりに、時給が低いので、人が定着しない原因の一端を垣間見たような気がしました。