Gumma_de_Sharoushiのブログ

群馬で社労士として開業をめざします。→開業しました。

コンビニでアルバイト3

コンビニでアルバイト3日目です。

 

座学で動画鑑賞

本日も座学で始まりました。

 

レジに関するマニュアル動画を視聴します。

 

相変わらず内容が濃いです。

 

メモを取るのに必死です。

 

しかし、家に帰って読み返すと、「なんだったっけこれ?」という状態になる不思議。

 

頭からポロポロこぼれ落ちていきます。

 

泣きたいくらい、新しいことが覚えられません><

 

オーナーは忙しい

本日もオーナー自らいろいろ教えてくださいました。

 

私に教える一方で、なにやらトラブルを対処するオーナー。

 

かっこいいです!

 

今回、シフト表の見方も教えてもらいましたが、オーナーが入る日、時間が多くて驚きました。

 

他のアルバイトが入れないときはオーナーが入らざるを得ず、シフトの穴が開くとどうしてもこうなるとのこと。

 

働きすぎでは?と少し不安になりました。

 

nanacoとPayPayの秘密

 

nanacoというのはあらかじめチャージしておいた金額まで使えるプリペイドカードです。

 

これと、スマホにインストールしておいたセブンアプリを連動させておくと、

 

nanacoで支払う→セブンアプリをスキャンしなくても自動的にマイルが貯まる

 

という仕組みがあるそうです。

 

PayPayも同様に、あらかじめセブンアプリと連動しておけば、PayPayで支払っただけでマイルが貯まる仕組みだとか。

 

マイルというのは、1マイルで1円換算になるポイント制度で、けっこうお得らしいです。

 

私は自分の購買履歴とかがビッグデータになるのが怖ろしく、これまでnanacoもPayPayも利用したことはありません。

 

ポイントカードはお得だけど、見返りに個人情報を提供するものだと思うので、ポイントカードを作るときは厳選しています。めったに作りません。

 

しかし、これからは開業するので、いろいろな決済方法を知っておいた方がよいと思いました。

 

いくつか試してみようと思います。