Gumma_de_Sharoushiのブログ

群馬で社労士として開業をめざします。→開業しました。

コンビニでアルバイト5日目

コンビニでアルバイト5日目です。

イレギュラーなことがあるとテンパります

最初にお掃除をやったのですが、いきなり掃除道具が所定の位置になく、慌てました。

 

先輩職員に聞こうにも、すでにレジの中で接客中であり、すぐには聞けません。

 

そうしたところ、お客様がトイレをお使いになるとのことで待ちが発生。

 

途方にくれました。(;´Д`)

 

その後、レジ接客の終わった先輩職員に聞いて、ようやく仕事をすることができました。

 

15分で終わるべきお掃除は30分かかりました。

 

検品の量が多くてびっくりしました

 

その日の入荷量はいつもより多く、検品するのに一苦労でした。

 

やってもやっても終わりません。

 

すべて終わったら、今後は棚入作業です。

 

これがまたやっかいでした。

 

先入れ先出しのルールがありまして、新しいものは手前においてはいけないのです。

 

奥に入れないといけません。

 

ところが、今回入れようとした商品はまだ棚にいっぱいあって、棚の後ろに入れるのが相当難しい状態でした。

 

そうこうするうちにお客様がたくさんお越しになり、棚入が終わらないうちにレジ接客になりました。

 

このときまたミスをしました。

 

棚入に集中していると、レジヘルプの声が聞こえなくなります。

 

一度レジヘルプが出たらしいのですが、気づきませんでした。

 

仕事に集中してはいけないのだと実感しました。

 

初の宅急便でもたもたしました

本日は、宅急便のお客様がいらっしゃいまして、大変テンパりました。

 

やり方が分かりません!

 

先輩職員に聞いて対応しました。

 

だいぶ手間取り、お客様を待たせてしまいました。

 

申し訳ない気持ちになりました。

 

 

仮点検後の処理が分かりませんでした

前回教えてもらった仮点検のやり方を、メモした紙を見ながら一人でやったのですが、最後にどこに書類をしまうのか、完全に忘れていました。

 

メモにも書いてありませんでした。

 

あそこでもない、ここでもないと探しているうちに9分経過。

 

終業から9分オーバで退勤処理となりました。orz

 

 

本日の反省

メモをしている暇がないので、終わった後に即行で思い出しながらメモしないと駄目だなと思いました。

 

仕事中はスマホを携帯することも不可なので、写真も撮れず、正しい状態の宅配便の書き方、レシートの貼り方、デイリーの冷蔵品の正しい棚の状態などは、ちょっと別の機会に写真をとるしかなさそうです。

 

あと、仕事とは関係ないのですが、本日とても意外だったのが、朝9時過ぎ、もう近くの格安スーパーも開いている時間帯なのに、コンビニで買い物をする人が多いことです。

 

コンビニは高いですよね。もやしの底値は私の中では19円なんですが、コンビニでは40円もするのです・・・・。

 

スーパーが営業している時間帯なら、そちらで買えば安いのになあと思いながらレジ接客をしていました。