Gumma_de_Sharoushiのブログ

群馬で社労士として開業をめざします。→開業しました。

ハローワークとポリテクセンターについて

この前、求人票について助言した企業(知人)が、肩を落としていました。

 

訳を聞いたら、「ハロワは訂正できない。できるけど、3か月後」とのこと。

 

ハローワークに求人票を出したら、掲載期間の3か月が終わるまで、訂正できないと言われたんだそうです。

 

 

応募者は現れたかと聞いたら、全くきていないとの返事。

 

あららー。

 

知人が最初に出した求人票は、いろいろ不備がありましたので、これだと多分人は集まらないだろうなと思っていました。

 

私がこう直した方がよいよとアドバイスをしましたところ、その結果を反映した求人票は、まだ提出できていないそうです。

 

また次の期間まで保留なんだそうです。

 

 

 

その代わり、ポリテクセンターにも求人票を出していて、そちらは気軽に訂正してくれたとのこと。

 

ハローワークは応募者が多いのですが、求人票を出すに当たっていろいろ制約が多いです。

 

一方、ポリテクセンターは応募者こそ少ないのですが、製造業向けの人材開発をしているところですので、掘り出し物(者)があるかもしれませんし、フレキシブルに求人票の修正に対応してくれたようですので、よかったです^^

 

知人のところに、よい人材が来てくれるとよいのですが。

 

 

ポリテクセンターというのは、各都道府県に一つずつある人材開発機構の職業訓練校でして、求職活動をしながら、仕事で必要なスキル(主に製造業向け)を身に着けることができるところです。

 

ここに企業が求人を出すこともできます。無料です。

 

ユニークなのが、人材情報。

 

ポリテクに通う生徒さんの個人名を伏せた状態で、一覧にしたものでして、もし企業がこれはと思う人材がいましたら、ポリテクに指名して求人を出すことができます。

 

指名したからと言って即採用しなければならないかというと、そんなことはなくて、普通に書類を送ってもらって、面接し、審査をすればよく、審査の結果不採用となる場合も当然あります。

 

製造業でしたら、ぜひ一度ご覧になってみるとよいと思います。

 

人材情報は各ポリテクのホームページにて、定期的に公開されています。

 

www3.jeed.go.jp

 

 

ちなみに、2022年3月2日現在、最新のポリテク群馬の人材情報はこちら↓です(リンク切れが起きてしまったらごめんなさい)

https://www3.jeed.go.jp/gunma/poly/info.html/hl52qs00000g2orw-att/hl52qs00000g2otu.pdf