Gumma_de_Sharoushiのブログ

群馬で社労士として開業をめざします。→開業しました。

USBメモリからCentOS7をインストール

USBメモリからCentOS7をインストールしようとして、ちょっとはまってしまったのでメモしておきます。

First Boot Deviceを直してもうまくいかなかった

Windows10がインストールされているパソコンの電源を入れたら、F2を押し続けます。

 

途中でDELキーを押します。この辺はパソコンによってキーが違うので、あくまで今回は、です。

 

すると↓このような画面が出ます。

f:id:Gumma_de_Sharoushi:20220327184955p:plain

BIOS画面

Advanced BIOS Featuresを選んでEnter

 

f:id:Gumma_de_Sharoushi:20220327185640p:plain

赤枠の個所を直したけど、動きませんでした

こんな風に、First Boot DeviceからThird Boot Deviceまで、「USB-」で始まるメディアを全部指定してみたのですが、ことごとくうまくいかず、何度やってもWindows10が立ち上がりました。orz

 

Hard Disk Boot Priorityを直す

正しくはFirst Boot DeviceでなくHard Disk Boot Priorityを直します。

f:id:Gumma_de_Sharoushi:20220327192720p:plain

Hard Disk Boot Priorityを選んでEnter



すると、こんな画面が開きます。

f:id:Gumma_de_Sharoushi:20220327185156p:plain

Hard Disk Boot Priorityの画面

デフォルトがCh0(ハードディスク)→USB-HDD0(USBメモリ)の順になっているので、上図のように、逆にします。(USB-HDDを選んだら+キーを押すと上に移動します。)

 

んでもって、F10でSaveし、Y(Yes)でEnterしてExitすると、無事USBメモリからインストールが始まりました。

f:id:Gumma_de_Sharoushi:20220327190308p:plain

CentOS7インストール中

上図はCentOS7のインストール中の画面です。この辺までくれば、もう後は流れ作業なので、楽勝です^^v

 

 

本日の反省

ここまでで2時間かかりましたorz時間かかりすぎ・・・・私ばかすぎ・・・

 

本当は今日はSambaをインストールするところまでやりたかったのですが、ネットワークがまだ構築できていないので、無理です。

 

というわけで、本日はここまで。かろうじて、ユーザを1つ作って終わりました。

 

ユーザを作るのにもmkusrとか打って、「そんなコマンドはねえよ!」とBashに怒られていました。正しくは、useraddです。なんだmkusrって。Oracleか?BashだよBash

 

それすら忘れている私・・・。最近物忘れが激しく、泣きそうです。

 

本当に、亀の歩みで前途多難です。しかし、着実に一歩ずつ前に進んでいきたいです。