Gumma_de_Sharoushiのブログ

群馬で社労士として開業をめざします。→開業しました。

コンビニでアルバイト4【実践】

コンビニでアルバイトの4日目です。今日から実践です。

お掃除は基本ですよね

本日の最初の仕事はトイレ掃除とフロアの床掃除でした。

 

掃除用の道具が決まっており、手順も決まっていました。

 

ポイントを押さえ、手順さえ間違えなければ、所定の時間内には終わる作業だと思いました。

 

・・・手順を間違えましたorz

 

途中でお客さんが来たので焦りました。

 

一応時間内に終わらせることはできたのですが、先輩職員にチェックしてもらう時間を入れるとちょっとオーバーしてしまったようです。

 

 

なかなか難しいものです。

 

 

検品作業は簡単だけど重要です

つづいて検品を行いました。スキャナでピッとスキャンしながら、状態を確認していきます。

 

コンテナの色でチルドか常温かが色分けされているということです。

 

コンテナは青と灰色、緑と灰色のようにツートンカラーなんですが、みんな単に「緑色」とか「青色」とおっしゃるので、最初混乱しました。

f:id:Gumma_de_Sharoushi:20220325164735p:plain

 

灰色と青色ですよね??などと突っ込む暇もなく、時間がおしているので急いで検品しました。

 

陳列作業はどこに何を置いたらよいか分かりません

検品後、商品を棚に並べる作業をしました。

 

デイリー商品を並べましたが、どこに何を置いたらよいか、分かりません。

 

いちいち先輩店員に聞きながら、置きました。

 

あとで、直されていましたorz

 

先入先出の法則に従って並べるのですが、縦横2列のときの先入先出のルールがよく分かりませんでした。

 

 

いよいよレジに立ちました

本日のメインはレジでの接客でした。

 

セブンイレブンは、半セルフレジになっており、基本的に店員が現金を触ることはありません。

 

それがよくてこちらに応募したのですが、現金を触ることがないからと言って、レジ接客が楽かというと、全然楽ではありませんでした。

 

や る こ と が 大 杉 。

 

レジ接客のシナリオ

  1. いらっしゃいませ→レジ袋はご入用ですか?ここで条件分岐
  2. お弁当があるとさらにここで条件分岐
  3. 商品をスキャン。このとき金額を読み上げる。
  4. すべての商品をスキャンし終わったら、合計金額を読み上げ「合計○○円のお買い上げになります」と言って客層ボタンを押す
  5. (お客さんが支払いの処理をする)
  6. 商品を渡す
  7. ありがとうございました。また、お越しくださいませ。敬礼。

 

ざっくりこんな感じですが、実際には条件分岐はさらに細かくて、

 

  • 公金支払いをご希望の場合
  • カフェドリンクをご希望の場合
  • フライヤーや肉まんなどをご希望の場合
  • 収入印紙や切手をご希望の場合
  • 煙草を箱でご希望の場合
  • 煙草をカートンでご希望の場合(電子タバコか紙煙草かでさらに条件分岐)
  • POSA商品をご希望の場合
  • クオカードをご希望の場合
  • 新聞をご希望の場合

 

とまあ、私が本日経験した条件分岐はこんな感じでした。たぶんもっとあります。

 

つかれましたorz