Gumma_de_Sharoushiのブログ

群馬で社労士として開業をめざします。→開業しました。

自宅のネット回線を改善した話

自宅のネット回線が遅かったので、改善しました。

 

改善前

我が家の改善前のネット速度(fast.comで計測。Eathernet接続)

f:id:Gumma_de_Sharoushi:20220319185449p:plain

fast.comで計測した我が家の回線速度。80Mbps

我が家の光回線の契約はドコモ光なんですが、それほど早いとは感じません。

 

せめて200Mbpsは出てほしいです。

 

モデム(ルーターと兼用)を再起動してみたり、ブラウザのキャッシュを削除してみたりいろいろ試してみましたが、なかなか早くなりません。

 

改善後

で、一番効果があったのが、これ↓です。

f:id:Gumma_de_Sharoushi:20220327073129p:plain

ネット回線を改善したら540Mbpsになりました。



LANケーブルをCAT7以上にし、USBのLANアダプタをUSB2.0からUSB3.0に変えました。

 

これまで使っていたLANケーブルがCAT5でした。

 

USBのLANアダプタもUSB2.0のもの。これでは100Mbps以上は絶対に出ません。

 

 

・・・っていうことを、分かったように書いていますが、最近知りました。

 

家族がパソコンを自作するオタクで、家にゴロゴロ落ちているその辺のLANケーブルを適当に拾って使っていたのが、敗因です。

 

これからは、ちゃんと調べてから使おうと思います