Gumma_de_Sharoushiのブログ

群馬で社労士として開業をめざします。→開業しました。

余っているパソコンでファイルサーバを構築しています。

夫のパソコンが余っていたので、ファイルサーバ代わりにもらいました。

夫のパソコン

f:id:Gumma_de_Sharoushi:20220322071453j:plain

夫のパソコンです。

もう10年以上前に作った物なので、だいぶ古いのですが、ファイルサーバとして事務所で使う分には十分だろうと思い、もらいました。

 

中を開けて掃除しようとしたら、びっくり。

 

いろいろなケーブルがささっていませんでした。

 

夫に聞いたら、「グラボが壊れている」とのこと。

 

真ん中よりちょっと下にある、扇風機の付いたボードがグラフィックボードらしいのですが、壊れているらしいです。

 

それで、グラボにつながるケーブルは全部とってしまったのだそうです。

 

なら、グラボそのものをとってしまえばよいのに。

 

スペック

Win10HOMEが入っていました。

 

Pentel Core2 Duo CPU

 

メモリは4GB。ちょっと物足りないですね。

 

でもLinuxCUIモードでしかインストールするつもりはないので、これで十分でしょう。

 

HDは450GB。十分です。

 

問題は、音。

 

冷却ファンが二つ動いているのですが、これがうるさくて仕方がないです。

(^ロ^;)

 

夫に「どうにかならないの!?」と聞いたら、

 

「我慢する」

 

と返ってきました。orz

 

だめだこりゃ。

 

 

 

CentOSのイメージファイルをダウンロード

事務所はまだネット回線が引かれていないので、自宅に帰ってCentOSのイメージファイル(ISO)をダウンロードしました。

 

今回選んだのは、山形大学のISOファイル。

CentOS7のダウンロードサイト一覧。yamagataのほか、rikenなどの文字も見える、

CentOS7のダウンロードサイト

4.4GBです。

ISOファイルの一覧のうち、DVDイメージを選ぶ。サイズ4.4GB

ISOファイルの一覧

私のPCにはDVDドライブがないので、ひとまずUSBにコピーしました。

 

ISOファイルのライティングにはRufusを使いました。

 

f:id:Gumma_de_Sharoushi:20220327164320p:plain

Rufusでライティング

 

本日はここまで。

 

パソコンを起動してスペックを確認するだけで、今日という日が終わってしまいました。

 

先は長いです。