Gumma_de_Sharoushiのブログ

群馬で社労士として開業をめざします。→開業しました。

開業してよかったこと

開業してよかったなと思うのは、自分の意に沿わない仕事をしなくて済むことです。

MicrosoftOffice365のどのバージョンがよいか

Teamsが使いたい!

社会保険労務士損害保険

ようやく社会保険労務士損害保険に加入しました。

官報

官報に載りました。

特定付記の証票

特定付記の証票が届きました。

エゴサーチしたら3ページ目でヒットした件

エゴサーチしてますか?私もやってみたけど、よいのか悪いのか・・・。

確定申告で失敗した話

確定申告で失敗した話。

ブログの研究

ブログを上手に書けるようになりたいです。

第18回特定社労士試験の成績

第18回特定社労士試験の成績通知が来ました。将来受験する人たちのために、成績をさらします。

第18回特定試験発表

合否発表の日です。

初依頼

ホームページって効果あるのかないのか・・・?

懲罰委員会

懲罰委員会なんて一生経験しなくていい会議だと思うのですが・・・。

ひとり変形労働時間制

ひとりで変形労働時間制のカレンダーを作って悦に入ろうと思います。

ブログのネタ

ブログのネタが枯渇気味です。

ナーバス

試験結果の発表まで1か月を切り、精神状態があまりよくないです。

FAX

FAX使っていますか?

55点、不合格

55点で不合格っていう夢を見ました。

社労士の県会費は経費?

確定申告って分からないことばかりですね!

物流の12月

物流業界とは縁がなかったのですが、今回1か月だけアルバイトをしてみたことで、様子をかいまみることができました。

ブログ

表ブログよりこちらの裏ブログの方がアクセス数が多いのって、なんか理不尽ですね。

【特定社労士】訴訟の目的の価額が算定しがたいとき

特定社労士が社労士会のやっている紛争解決センターであっせんの代理人をやろうとすると、価額の上限が120万円です。一方、訴訟の価額が算定しがたいときには、160万円とみなすというルールがあるんだそうです。

【特定社労士試験】第18回復元解答

第18回の解答の復元です。自分の解答です。2年連続55点未満の人が解答しているから、参考にしてはいけません。自分のためにだけ書いています。

経営者側労働者側

経営者側社労士とか労働者側社労士とかいう情報発信の仕方は問題があるという記事を読みました。

【特定社労士過去問】第17回第1問の3回目の面接者

第17回第1問で、3回目の面接者がくいちがっているって、気が付きました?私は全然気が付きませんでした!

【特定社労士試験】通勤手当を含めるか含めないか

通勤手当は求めるあっせんの内容に含めていますか?

試験勉強でささくれた心を癒す

試験勉強をしていると心がささくれ立つのですが、皆さんはどうしているのでしょう?

【特定社労士試験】過去問第2回倫理小問(2)

過去問第2回の倫理の小問(2)は、初期にしてはいきなり難しいなあと感じます。・・・・私だけ?

【特定社労士試験】過去問第4回倫理小問(2)

特定社労士試験過去問第4回の倫理小問(2)はまた解答者によって解答が二つに分かれています。

【特定社労士試験】過去問第4回小問(5)

過去問第4回の小問(5)って難しすぎませんか!?

【特定社労士試験】過去問第8回倫理小問(2)

特定社労士試験第8回の倫理小問(2)について。