Gumma_de_Sharoushiのブログ

群馬で社労士として開業をめざします。→開業しました。

開業後半年

このブログは社会保険労務士として開業した後の記録も兼ねています。

社労士仲間とZoom飲み会

社労士仲間とZoom飲み会をしました。

解決社労士さんの動画がおもしろい

解決社労士さんの動画で、労働法の遵守レベルを独自に紹介していたのがおもしろかったです。労働法を知らない会社!なんてのがあるそうです。

東京と群馬の労務管理の違い【肌感覚】

群馬の労務管理は昭和の労務管理ですね、東京の労務管理は令和の労務管理だと思います。肌感覚の話です。

同調圧力に気が付かない

小学校6年間、通知表に「協調性がない」と書かれ続けました。 自分では分からないのですが、どうも私は協調性がないようです。 原因は、同調圧力に気が付かないからです、と最近気が付きました。

地元の商工会に入ってみた

地元の地域別商工会に加入しました。

がんばれ!店員さん(とお店)

草津に行く途中にあるパスタ屋さんで働く店員さんを、数年前から勝手に応援しています。

解決社労士さん

解決社労士さんのファンです。

高崎市の学童保育クラブの一部が公営である理由

群馬県高崎市の学童保育クラブの一部が公営である理由について邪推しています。

チラシで自己紹介作戦

チラシを作って自分を売り込もうと思います。

苦手だった労働保険事務組合

苦手な労働保険事務組合についてです。

営業ネタを考える

どうやったらお仕事がもらえるのか、営業ネタを考えています。

ブログを毎日書く

開業前決めていたことは、ブログを毎日書くことでした。現在まで欠かさず続けていくことができています。

開業当初の売り上げ

社労士として開業して3か月が経過しました、この3か月の売り上げをメモしておきます。

プリンタが届いた日

事務所のプリンタが届いた日は忘れられない日となりました。

連日勤務が続いたときの給与計算

連勤のときの法定休日労働をどの日にするか、迷いますよね。

Webで見つけた社労士さんのブログの紹介

その他登録の社労士さんのブログをご紹介します。なかなかどうしてすごいんですよ!

WindowsはMacの廉価版?!

MacとWindowsを両方使ってみて、Windowsの使いづらさに気が付きました。

労基法に違反すると何が問題か

労基法に違反すると何が問題か、質問されたらなんと答えたらよいでしょう?

36協定とは何なのか

36協定とは何なのか自問自答してしまうような企業がありました。

開業後いまだ顧問先ゼロ、受件ゼロ、売上ゼロでも焦っていないのはなぜか

開業後いまだ顧問先ゼロ、受件ゼロ、売上ゼロでも焦っていません。その訳は。

セコムパスポートがようやく発行【GビズIDとの比較】

セコムの電子証明書の取得とGビズIDの取得の流れを比較します。

弁護士さんは社労士の仕事をできるけど、行政書士さんはできることが限られる【業際問題】

社労士法27条業務の制限についての話です。

源泉徴収所得税について知りませんでした【士業への報酬】

士業に支払う源泉徴収所得税について。個人の社労士に報酬を支払うときは、所得税を天引きしてから払うこと。

「第○○条」「第○○項」「第○○号」の「第」って毎回つけるの?【特定社労士試験】

「第○○項」「第○○号」の「第」は毎回つける必要があるのか調べました。

多くなりすぎたフォロワーを把握するには

フォロー数が増えすぎて、一覧を取得するときにどうしたらよいか考えました。

社労士法第22条「業務を行い得ない事件」に普通の手続きは含まれるか

社労士法第22条の業務を行い得ない事件に事務手続は含まれるでしょうか。

更新頻度を下げます

これからは、更新頻度を下げたいと思います。

年収いくらをめざすか

みなさんいったいいくらくらい年収をめざしているのでしょう??

倫理練習問題を解く【特定社労士試験】井上久さんのHPより

引き続き、倫理の練習問題をやっています。