Gumma_de_Sharoushiのブログ

群馬で社労士として開業をめざします。→開業しました。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アルバイトの面接に行ってきました。

本日はアルバイトの面接に行ってまいりました。

消費税を記録しています。

もうすぐ始まるインボイス制度について、勉強していますが、全然理解できません>< 私の今のところの結論としましては、「適格請求書発行事業者」になるしかないと思ってはいます。

求人票を書く

求人票の添削をしました。 求人票(画像の一部を加工してあります) ある会社の求人票 賃金形態等 選考結果通知の日数 求人に関する特記事項 他にもいくつか指摘

インターネット回線にかかる費用について

開業するに当たり、インターネット回線にかかる費用について調べています。 我が家の1か月の回線利用料金 我が家の1か月の回線使用量 事務所の回線について

収入印紙を貼ったことがありませんでした

これまで収入印紙を貼ったことがありませんでした。

しないことリスト

TODOリストならぬ、しないことリストを作りました。

事業計画を作る

事業計画を作っています。

終わりを意識すること

終わりを意識しながら仕事をしたいと思っています。

備付帳簿について

青色申告する場合、提出する決算書とは別に、経理の基本的な帳簿を備付けていなければなりません。

開業届について

本日は開業届を書きました。

事務所仮契約、光回線とスマホの契約について

本日は事務所の仮契約に行ってまいりました。

事務所候補の下見に行ってきました

事務所候補の物件の下見に行ってきました。

屋号をどうするか

開業するにあたって屋号をどうするか、悩ましいです。

事務所候補の物件のネットワーク回線について

事務所候補の物件のネットワーク回線がどうなっているか、不動産屋さんに聞いたら 「よくわからない、基本的に自分たちでやってもらっている」 という、頼りない返事。

事務所候補の物件について

今日は事務所候補の物件について、不動産屋さんに相談に行きました。

事業主控除について

今日初めて事業主控除が290万もあることを知りました。