Gumma_de_Sharoushiのブログ

群馬で社労士として開業をめざします。→開業しました。

メール顧問サービスと社労士料金表について

メール顧問サービスというものを実施しようと思っています。

 

面談なし、電話応対なし、メールでのやり取りオンリーの顧問相談です。

 

移動時間や、意外と時間泥棒になりがちな電話応対がない分、料金を安く設定することができます。

 

相場は、5,000円~6,000円のようです。

 

従業員の人数に応じて、3,000円~11,000円と、幅を持たせている社労士さんもいるようです。

 

私の場合は、もう少し安く設定することができそうですが、そこまで安くした場合、クオリティを維持できるのか、ようく検討しなければなりません。

 

とても悩みます。

 

今の段階では、ネットから情報を収集しているところでして、自分のメニューは決めることができていません。

 

それ以外のサービスについても内容と料金を決めないといけません。

 

メニューと料金を決めるだけで3日くらいかかりそうですが、毎日その時間を捻出できず、じれったい思いです。

 

しかし、正直に言いまして、とても楽しい作業です。自分で決めていいというのは、楽しいものですね!

 

ちなみに、就業規則作成は、8万円~にしようと思っています。

 

相場は10万円のようですが、私の場合、いろいろ考えていることがありまして、その分を安くしました。

 

こんな風に、一つ一つ吟味して決めていきたいです。