Gumma_de_Sharoushiのブログ

群馬で社労士として開業をめざします。→開業しました。

ブログ用のアバターを作っています。【PowerPointでお絵描き】

ブログ用のアバターPowerPointで作っています。

 

娘(15)に頼んで、私のブログで使うように、いくつか顔の絵をかいてもらいました。

 

f:id:Gumma_de_Sharoushi:20220305192640j:plain

鉛筆書きの下書き

一部お見苦しいものがありましてすみません;(娘の趣味ですorz)。

 

犬の絵は私がかきました。「こんな風にかいて」とたとえとしてかいたら、その横に顔の絵を8つも書いてくれました!

 

スキャンしてパソコンに取り込みます。

 

f:id:Gumma_de_Sharoushi:20220305192902p:plain

スキャン

我が家はEPSONのプリンタを使っています。

 

解像度は一番低いものでよいです。

 

あとはこれをPowerPointに取り込みます。

PowerPointを起動→スライドの1枚目に挿入→画像→このデバイス

f:id:Gumma_de_Sharoushi:20220305193319p:plain

PowerPointに画像を挿入したところです。

画像はそのままだとやりづらければ、適当に拡大します。

 

で、あとは、挿入→図形→曲線で

ちまちまと画像の上の線をなぞっていきます。

 

f:id:Gumma_de_Sharoushi:20220305193532p:plain

図形の中の曲線を選ぶ

マウスポインタの形が十字になりますので、線のスタート部分で一回クリックします。そうすると、クリックしたところを起点に線が延びますので、ちょうどよいところまでマウスをドラッグしたら、また1回クリックします。

 

 

www.youtube.com

 

 

これを辛抱強く何回も繰り返して、下書きの線をなぞっていきます。最後はダブルクリックで曲線のモードから抜けることができます。

 

スタート付近までもどったときにダブルクリックすると、下の図のように、勝手に青く塗りつぶしてくれます。

f:id:Gumma_de_Sharoushi:20220305193845p:plain

髪の毛部分をなぞったところ

 

 

あとは、これを選択した状態で右クリック→頂点の編集

f:id:Gumma_de_Sharoushi:20220305194026p:plain

頂点の編集を選ぶ

そうしますと、こんな風に↓頂点が編集できるようになりますので

f:id:Gumma_de_Sharoushi:20220305194119p:plain

頂点の編集画面

黒い点が頂点です。これをちょっとずつ、ちょうどよいところまでドラッグしたり、削除したりしながら、よりなめらかな線になるよう編集していきます。

f:id:Gumma_de_Sharoushi:20220305194521p:plain

頂点を編集し終わったところ

あとは、適当に線の色と塗りつぶしの色を変えて、髪の毛の出来上がりです!

f:id:Gumma_de_Sharoushi:20220305194710p:plain

線の色と塗りつぶしの色を変えたところ

他のパーツも同様に作っていきます。

f:id:Gumma_de_Sharoushi:20220305194810p:plain

出来上がり

この作業を繰り返して、アバターを増やしていこうと思います。

f:id:Gumma_de_Sharoushi:20220305195145p:plain

今日作ったもの

 

 

描画編集ソフトを使えばもっと簡単にできるのですが、今のパソコンには入れていないので、あるものだけで編集してみました。

 

一番いいのは本職の人(イラストレータ)に頼むことですが、とにかく開業から1年程度は全部自分で一通りやってみよう!と思っています。