Gumma_de_Sharoushiのブログ

群馬で社労士として開業をめざします。→開業しました。

スマホをゲットしました。固定電話はなし、FAXはeFaxです。

ようやく業務用で使うスマホを購入しました。

 

スマホは思いのほか高かった

iPhone SEです。7万円しました。

 

最初、そんなに高いものだと思わず、持ち合わせが5万円しかなかったのですが(事務所用に用意したお金)、お店の方に「最低でも7万円くらいかかりますよー」と言われ、泣く泣く個人の財布から2万円を持ち出しました。

 

iPhoneって高いんですね・・・ど素人には分からなかったヨ!

 

手続きは、いろいろ聞いたり聞かれたり、選んだりしているうちに小一時間かかりました。

 

 

ちなみに、この7万円もしたiPhone SEというのは、現段階では一番安いのだそうです。

 

最新機種は14万円もするそうで、び、、、、びっくらこいた!

 

たかがスマホにそんなにするの!?

 

 

番号を選ぶことができました

プラス300円で下4桁の番号をお好きな番号にすることができますよと言われ、

 

え!300円!!安っ!!

 

と思った私は、迷わずこれにしてください!!とお願いしていました。

 

4 8 6 4

 

し ゃ ろう し

 

どうだ!かっこいいだろ!!って、そのときはドヤってましたが、家帰って調べたら、

社労士連合会もこの4桁だったヨ・・・orz

 

みんな、考えることは同じですネ・・・。

 

 

固定電話はもちません

開業登録に変更する申請書を社労士連合会に提出しないといけないのですが、その際、事務所の電話番号も記入する欄があります。

 

私はここずっと、固定電話の番号にしたいと思っていたのですが(同じ支部のほかの社労士さんが、ことごとく固定電話の番号だったから)、今回スマホの番号にしました。

 

理由は、もう人を雇う気がないからです。

 

人を雇わず、一人で何もかもやる覚悟ができたので、そうすると固定電話は重荷にしかならないと思いました。

 

事務所に不在の時に電話が鳴ったとしても、スマホに転送するのであれば、最初からスマホにしておいた方が、相手を待たせなくて済みます。

 

 

FAXはeFaxに申し込みました

 

FAXは、本音を言うと時代遅れの遺物であって導入したくないし、足手まといにしかならないと思っているのですが、「グンマー」はいまだに社労士会の連絡がFAXですので、導入しない訳にはいきません。

 

もういい加減、メールにしてほしいのですが。

 

FAX本体を購入すると、また番号取得やら紙切れやらインク切れの手間暇がかかるので、今回eFaxに申し込みました。

 

月の料金が1,800円でして、ちょっと別のところより割高です。

 

しかし、群馬の番号(027で始まる番号)が選べるので、採用しました。

 

050で始まる番号だと、今のところ迷惑電話のイメージが強いので、絶対に選びたくなかったのです。

 

下四桁がいくつか候補がある中から選べるようになっていて、迷わずこれを選びました。

 

0 1 4 8

 

わん ふぉー えいと

 

群馬ローカルで人気のラジオ番組です!

 

こんな素敵な番号を選べてラッキーでした。

 

正式に私が使えるようになるには本人確認書類を送って審査が通ってからだそうです。