Gumma_de_Sharoushiのブログ

群馬で社労士として開業をめざします。→開業しました。

MicrosoftOffice365のどのバージョンがよいか

自分メモ。Teamsを使いたくて、Officeのバージョンを変える必要に迫られました。

今私が使っているのは、MicrosoftOffice365Personal。

 

私がコアでヘビィに使っていて、家族もたまにちらほら使うので、家族のPCにもインストールしてあります。5台までインストールできるのがよいと思っています。

 

でもPersonalだとTeams有料版が使えないのです。

 

仕事でTeamsを使うので、どうしても無料版ではなく有料版の機能がほしいところ。

 

Microsoft 365 のプランと価格 | 一般法人向け

↑料金はこれを見ました。

Microsoft 365 Business Basic

OfficeがWeb板しか使えないのがイマイチ。

 

料金はまあまあ安いけど、1人750円/月ってことは、我が家の場合家族4人で使っているので、年間にすると結構な料金になってしまう・・・。無理。

 

Microsoft 365 Business Standard

1ユーザ1560円/月。高い・・・!でもSharePointも使えるし、インストール可能なデスクトップアプリとしてWord、Excel、PPTが使えるし、ほしかったTemasももちろん使える。本当はこれにすべきなんだろうけどなーーーー(遠い目)。ペイできるだけのお仕事があれば迷いなく買うんだけど。

 

Microsoft Teams Essentials

1ユーザ500円/月。

Teams単体で無料ではなく、一番安いのがこれ。

Microsoft Teams | 法人向けプランの比較

 

 

悩みますね。1対1の会議なら無料版でもできるようだし、今回は無料版使うかな・・・。