Gumma_de_Sharoushiのブログ

群馬で社労士として開業をめざします。→開業しました。

【特定社労士試験】過去問第2回倫理小問(2)

かなり初期の頃の試験問題ですが、この第2回の倫理の小問(2)って、いきなり難しいですね。

 

私は受任できないにしたのですが、同趣旨で書いたおきらく先生の再現解答(解答指針ではなく、当時おきらく先生が受験したときの解答を再現したもの)は、5点くらいだったという話です(リンクは貼りませんが、おきらく先生のサイトで第2回で検索すると、その当時の記事が出てきます)。

 

河野先生の解答指針では、受任できる、ただし、Aの同意を得るべきとなっていて、これが多分高得点を得られる解答なんだろうなあと思います。

 

難しすぎる・・・・

 

この場合根拠となる法律は、こちらのサイトがとても丁寧に詳しく書いてくださっているので、紹介します(同意を得ずに勝手にリンクを貼っていますので、もし問題があるようだったら、後でリンクは削除しておきます)。

 

第2回試験問題の解説(その4)+告知 - TokuteiJuku’s blog

 

 

これでようやく過去問を一巡しました。遅いよね・・・これから2巡目に入りますが、試験日までには終わらないだろうなあ・・・・