Gumma_de_Sharoushiのブログ

群馬で社労士として開業をめざします。→開業しました。

物流の12月

物流の繁忙期である12月に1か月、早朝仕分けのアルバイトをしました。

 

たった1か月だけでしたが、物流業界の仕組みを少しだけ見ることができたのでよかったです。

 

次回があるかどうか分かりませんが、もしまたアルバイトをすることになったときのために、メモしておきます。

 

持って行くもの

軍手(これがないと始まらない)

水性マジックペン(何かとメモする必要があるため)

シャチハタのハンコ(毎日タイムカードを押すのに必要だった)

朱肉で押すハンコ(何かと必要となった)

 

着ていくもの

フリース三枚重ねが正解

初日はフリースを2枚、貼るカイロ腹と背中、下着を2枚、ブラウスにカーデガンも来て臨んだけど寒かった。フリースを3枚重ねるのが一番防寒対策となった。

 

気が付いたこと

配送先の仕分けは毎日変わる

事務所に指示書があるので、朝出勤したらそれを読むこと(専門用語が多いので、読んでも分からないのですが)

読まずに仕分けると「間違えるな!」と怒られます。

 

12月23日まで常温品の物流がピークとなります。1回のトラックに14キャビネット入っていることも(通常6~8程度)。

12月26日以降は冷凍品がピークとなります。通常2キャビネットのところ、5キャビネット来ることも。

12月30日がもっとも多いかな?

12月31日なると、だいぶ少なくなります。

 

物流にとって年末のお歳暮商戦は稼ぎ時なのかもしれませんが、働く身になってみるとものすごく重労働となりますので、私はあまり年末に物流を利用しないようにしようと思いました。

 

あと最後までECと委託の区別がつきませんでした。「教えたよ?」というけど、○○地区の分はEC、○○地区の分は両方という教え方はされましたが、そもそもECとは何で、委託とは何かということを教えてもらっていません。なので、訳が分からなかったです・・・・orz