Gumma_de_Sharoushiのブログ

群馬で社労士として開業をめざします。→開業しました。

確定申告で失敗した話

確定申告で失敗しました。

年末に1か月アルバイトをしました。

 

そのときの給与収入も今回の確定申告で申告しました。

 

金額にして1700円の所得税が還付されました。

 

ところが。

 

実は、源泉徴収票をもらうのが遅くなっていました。

 

1か月のアルバイトが終わって、退職するときに「源泉徴収票ができたら呼んでくださいね」とお願いしておきました。

 

ところがその源泉徴収票が年が明けても届かない、届かない!

 

何度か催促したけどなかなか届きません。

 

3月15日、確定申告の最後の日に「今日もらえないと、確定申告が終わってしまうんですけど・・・」と泣きついたところ、ようやく窓口となっていた課長さんが調べてくれました。

 

結果、12月の給与の源泉徴収票は令和4年分ではなく令和5年分となることが判明しました。

 

あ・・・・・!

 

なんてことでしょう。社労士のくせに、初歩的なミスを・・・・・!orz

 

そうでした、給与の場合は支払日ベースでよいのでした。

 

わ、忘れていた・・・・・!

 

確定申告自体は1月に済ませていた(源泉徴収票の添付が必要ないのでさっさと提出した)し、還付金も3月に振り込まれていましたので、泣く泣く修正申告することになりました。

 

あほですね、私は。

 

ということで、また確定申告作成サイトへ行って紙で作成し、郵送で提出しました。

 

修正申告の場合は、納付書は送られてこないのですね。自分でQRコードを発行してコンビニで払いました。