Gumma_de_Sharoushiのブログ

群馬で社労士として開業をめざします。→開業しました。

懲罰委員会

懲罰委員会って、御社ではやっていますか?

水町先生の労働法講座を今さらながら受講しています(東京会主催を申し込んだ)。

 

今日は「職場規律と懲戒」をアーカイブで視聴。

 

そこで「懲戒処分をするときには、その人の人生がかかっているので、裁判になったときを考えて、それなりの覚悟と準備をしてからするべき」というようなお話がありました。

 

会場にいる人にアンケートをとったところ、懲罰委員会的なものがほぼ開催されていないところが3分の1、年に1回か2回が大半、バンバンやっているところがゼロという状況でした。

 

で、遠い目をする私。

 

私のいた某士業事務所は、毎月懲罰委員会がありましたヨ・・・・。

 

もし会場にあのときの私がいたら、誰も手を上げない中、ひとりさみしく手を上げていたのかなあ・・・?と遠い目になりました。

 

 

本来は懲罰褒章委員会だったらしいんですが、罰するだけでなく褒めることもする委員会だったはずなんですが、私がいたときには完全にあら捜し、ミス探しの場になっていて、すごくいやでした。

 

しかし、その会議が終わらないと給料がもらえないというシステム。( ・ω・)