Gumma_de_Sharoushiのブログ

群馬で社労士として開業をめざします。→開業しました。

開業届について

本日は開業届を書きました。

 

あちこちのサイトでおすすめされていた、freeeの開業届を利用しました。

個人事業主の開業手続き、開業届作成を無料でサポート | 開業freee

 

質問に答えていくだけで開業届と青色申告適用申請書が作成できてしまうので楽です。

 

 

その過程で気になったのが、これです。収入について。

収入は月収21万で年収252万円くらいです

収入について

収入は月収21万で年収252万円くらいですをもっと拡大

収入の拡大版

正直に書きましたが、この欄は必要なのでしょうか?

 

 

OUTPUTの書類を確認したところ、予想収入を反映した項目はないようです。

 

消費税や事業者税の関係で必要だったのでしょうか?

 

 

でも、この後この欄を適当に50万とか90万とかにして

年収を600万とか1080万とかにしてみましたが、

やはり提出書類は同じでした。

 

消費税課税登録は無のままでした。

 

書き方マニュアルのようなものを読むと、

f:id:Gumma_de_Sharoushi:20220216081155p:plain

出典:https://www.freee.co.jp/kb/kb-kaigyou/register-difference/

 

「提出する書類を選ぶための参考の金額です」とありますので、あまり気にしなくてよさそうです。

 

 

 

 

そしてその後、freeeからは怒涛のメールラッシュ。

 

ひょっとして、収入欄はマーケティングに利用されたかな?と思いました。

 

 

 

ところで、私の収入予想は少ないですかね?

 

私の母親の年収が250万でしたので、それよりも多くなるようにと願いを込めてこの金額にしました。

(母子家庭だったので、母親の収入しか分かりません)

 

 

皆さんいくらくらいの金額をこの欄に書いているのでしょう???

 

とりあえず、私の今年1年の目標は12万円です。

 

月収12万でなく、年収12万です。

 

 

低すぎ・・・・?でも、開業から3年間は食えないと聞いています。

 

食えない分は貯金と、ダブルワークで稼ぐつもりです。