Gumma_de_Sharoushiのブログ

群馬で社労士として開業をめざします。→開業しました。

しないことリスト

TODOリストならぬ、しないことリストを作りました。

 

 

 

しないことリストとは

 

TODOリストとは、やるべきことをリストアップしたものです。やるべきことを忘れないようにメモします。

 

しないことリストというのはその逆です。

 

やらないこと、やってはいけないことを忘れないようにメモしたものです。

 

井ノ上陽一さんというひとり税理士さんが、「自分がやらないと決めたことをリストにして、毎日見ている」と書いていました。

 

www.ex-it-blog.com

 

そこで、私も作ってみました。

 

私のしないことリスト

 

やらないことリスト

NotTODO



 

ちょっとリストが長いので、全部は載せません。

 

あっという間に書くことができました。

 

普段から意識していることばかりなので、今の自分にとっては当たり前のことばかりなのですが、開業して忙しくなってくると、ついつい雑な対応になったり、めんどうくさく感じて雑な対応になってしまうかもしれません。そうならないように、事務所の壁に貼っておこうと思います。