しないことリスト
TODOリストならぬ、しないことリストを作りました。
しないことリストとは
TODOリストとは、やるべきことをリストアップしたものです。やるべきことを忘れないようにメモします。
しないことリストというのはその逆です。
やらないこと、やってはいけないことを忘れないようにメモしたものです。
井ノ上陽一さんというひとり税理士さんが、「自分がやらないと決めたことをリストにして、毎日見ている」と書いていました。
そこで、私も作ってみました。
私のしないことリスト
ちょっとリストが長いので、全部は載せません。
あっという間に書くことができました。
普段から意識していることばかりなので、今の自分にとっては当たり前のことばかりなのですが、開業して忙しくなってくると、ついつい雑な対応になったり、めんどうくさく感じて雑な対応になってしまうかもしれません。そうならないように、事務所の壁に貼っておこうと思います。