Gumma_de_Sharoushiのブログ

群馬で社労士として開業をめざします。→開業しました。

インターネット回線にかかる費用について

開業するに当たり、インターネット回線にかかる費用について調べています。

 

我が家の1か月の回線利用料金

 

参考に、我が家の回線利用料金を調べてみました。

 

我が家の場合は、スマホ代とネット回線が抱き合わせで安くなるタイプの料金です。

 

 

1か月だいだい22,000円です。

 

我が家の1か月の回線使用量

 

我が家の1か月の回線使用量を調べてみたら、こんな感じでした。

 

 

どうやって調べたかというと、

 

  • スマホdocomoクラブでログイン→お客様サポートのページ→使用量の確認のページ
  • DOCOMO使用量

    docomo使用量(画像の一部を加工してあります)
  • 自宅→Windowsの設定→ネットワークとインターネット→データ使用状況
  • Windowsデータ使用状況

    Windowsデータ使用状況

 

 

自宅については、本当はプロバイダに問い合わせて使用量を確認したかったのですが、

 

我が家が利用しているプロバイダは、そういうサービスがない代わりに安い

というところなので^□^;

調べることができませんでした。(やってくれているプロバイダもある)

 

仕方がないので、我が家で使っている各パソコンで1台1台ちまちま調べて合算しました。

 

Windowsのデータ使用状況は直近30日間の情報だそうです。

 

 

今回調べてみてびっくりしたのが、netflixをよく見るパソコンのデータ使用状況が100GBを超えていたことです。

 

ゲームだけ、Webだけのパソコンだとだいたい50GB前後でした。

 

合計で200GBくらい。

 

1か月200GB使って7,000円なら、コスパはよい方なのではないでしょうか。

 

しかし、夫のスマホは明らかにオーバスペックですね・・・。全然使っていないのに料金が高いこと!!ちょっとこの機会に見直そうと思います。

 

 

 

事務所の回線について

 

さて、問題は事務所の回線をどうするかです。

 

自宅と異なり、事務所では動画を見ることはあまりないと思いますが、私がやろうとしていることが、インターネットをフルに使った仕事なので、ネット回線が貧弱だと話になりません。

 

かといって、オーバースペックになってしまっても出ていくお金が痛いですし、悩ましいです。

 

なお、個人事業主はドコモ光を法人契約することはできないそうです。個人事業主はあくまで個人であって、法人ではないからです。

 

屋号での契約も不可だと言われました><

 

 

契約は個人名で、しかし、料金の口振は屋号の通帳からで問題ないそうです。

 

まずは、通帳を作らないと話が進みません。

 

この続きは、通帳を作ってからにしたいと思います。