Gumma_de_Sharoushiのブログ

群馬で社労士として開業をめざします。→開業しました。

収入印紙を貼ったことがありませんでした

これまで収入印紙を貼ったことがありませんでした。

 

しかし、開業後はそんなことを言っていられません。

 

 

200円の収入印紙

収入印紙(画像の一部をぼかしてあります)

私はこれまで、ときどき領収書に貼られる印紙があるなーとしか思っていませんでした。

今回調べてみて、分かったこと。

 

  • 5万円以上の領収書に貼る(200円)
  • 金額によって、いろいろある(印紙の種類は31種類)
  • 添付を忘れると過怠税をとられる(3倍)
  • 印紙税の使い道が決まっている訳ではなく一般税
  • 令和2年度の印紙収入は9,194億円

 

などなど。

 

帳簿につけるときの勘定科目については、租税公課としてつけるやり方と、貯蔵品としてつけるやり方があるそうです。

 

最近、税理士か!っていうくらいこんなことを調べています^^;

 

 

今後は、私も収入印紙を貼る日がくるのでしょうね・・・

 

その時慌てないようにしたいです。