Gumma_de_Sharoushiのブログ

群馬で社労士として開業をめざします。→開業しました。

事務所候補の物件のネットワーク回線について

事務所候補の物件のネットワーク回線がどうなっているか、不動産屋さんに聞いたら

 

「よくわからない、基本的に自分たちでやってもらっている」

 

という、頼りない返事。

 

田舎ですから!ヽ( ´ー`)ノ仕方がありません。自分でやらねば!!

 

今は便利な世の中なので、家に帰って早速検索したら、光回線エリアになっているかどうか、専用フォームがあって簡単に調べることができることが分かりました。

 

ただし、名前やメアドや電話番号などいくつかの自分の個人情報と引き換えです。

 

入力して、翌日の昼までにはその業者の方から電話がかかってきて、

 

「ここはすでに光回線が入っていますよ!」

 

とのご回答でしたので、ほっとしました。

 

自分で光回線を引き込むとなると、個人の場合より事業所の場合は大変だと(時間がかかる)聞いておりましたので。

 

ということで、候補は本決まりになりそうです。^^

 

 

本日は、開業費について研究しました。

 

開業前に払った家賃は開業費に計上できるけど、敷金礼金は計上できないそうです。

 

むずかしー('A`;)

 

あと、電子帳簿保存法についてもさらっと勉強しました。

 

ほんっっっと、事業主になるって、知らなければいけないことが多いですね!

 

開業後の社労士の仕事の参考にしたいです。