Gumma_de_Sharoushiのブログ

群馬で社労士として開業をめざします。→開業しました。

事務所仮契約、光回線とスマホの契約について

本日は事務所の仮契約に行ってまいりました。

 

早速領収証をいただきましたが、さてこれはどのように仕訳ければよいのでしょうか??

事務所が始めてもらった領収証

初領収証

そんなイロハのイの部分からつまづく私です。^^;

 

開業費35,000円/現金35,000円

 

でいいのでしょうか・・・?

 

そして、それをどこに記録するべきでしょうか?

 

会計ソフト?まだ購入していません。

 

ひとまずExcelに記録しました。

Excelに1件目の記帳をしたところ

記念すべき記帳1件目

総勘定元帳は井ノ上陽一さんがマクロでやっていたので、私もそうしようと思います。

 

諸口のときにちょっとやっかいですが。

 

 

領収証は、あとで13個のクリアファイルが一つのバインダーになっているものを購入して、そこに入れていくようにしようと思います。これも井ノ上さんのアイディアです。

 

 

その後、光回線スマホの契約を屋号で契約できるかどうか、電話窓口に相談に行きました。

 

個人事業主の場合は個人名での契約になりますとのことでした。

 

屋号での契約はできないんだそうです。(´・ω・`)ショボーン

 

個人名で契約し、料金は屋号の名義の通帳から引き落とすことができるとのことです。

 

ということは、まずは通帳を作らないとだめですね。

 

しかし、屋号の通帳を作るためには賃貸約契約書の写しが必要なので、事務所の契約が終わらないことには次のアクションができないようです。

 

じりじりしますが、仕方ありません。

 

ここまできたら、じっくり待って、お日柄の良い日に契約しようと思います^^