Gumma_de_Sharoushiのブログ

群馬で社労士として開業をめざします。→開業しました。

【特定社労士試験】過去問第11回の倫理小問(1)1,000株30万円は十分高いと思う私は貧乏

過去問第11回の倫理小問(1)はおきらく先生も河野先生も解答が一致しているのですが、私とは一致しません。

 

二人とも受任できるとしていましたが、私は受任できないとしました。

 

1000株は十分多いだろうと思うのです。

 

金額にして30万円。

 

高いだろ!

 

そう考えるのは、私だけ?

 

私は貧乏が板についているので、価値観がどうも人とは違うらしく、人様が安いと言うものであっても、私には高いと感じることがあります。

 

今回もそれだろうか。

 

河野先生は形式面と実質面という2つの判断方法を用いることを解説し、今回は実質面を重視した解答となったことを書いています。

 

形式面を重視した解答をすることも可能であるとも。

 

しかし、私に言わせれば、実質面を重視しても30万円は高いと思うのですが・・・・。

 

こういう肌感覚が人とは違うから、私は倫理の得点が低いのだろうか?(・・・多分そう)