Gumma_de_Sharoushiのブログ

群馬で社労士として開業をめざします。→開業しました。

チラシで自己紹介作戦

チラシを作って自己紹介する作戦を開始しています。

もともとやろうと思っていたのがDMです。

 

当初はFAXでのDMを考えていたのですが、「即シュレッダー」「人のプリンタのトナーと紙を消費して置いて宣伝だぁ?誰が見るか!」などという、Webでの悪評を見、断念しました。

 

確かに、FAXだと相手のリソースばかり消費して、こちらは何も痛みませんものね(通信料だけかかる)。

 

やはり宣伝はある程度こちらが費用を負担したものでないと、受け入れてもらえないかもしれないと考え、郵送でのDMにすることにしました。

 

現在チラシを作成中、送付先をリストアップ中です。

 

この作業が、とても楽しいです!

 

どうせDMを送っても、「100件送ってゼロ件だった」(by先輩社労士さん)ということなので、仕事につながるとは全然期待していないのですが、チラシの内容を考えたり、送付先をどこにするか調べたりする作業が、今までブログを書くことくらいしか仕事がなかった自分にとってちょうどよい負荷になっていて、程よく疲れて充実感を味わっています^ー^

 

・・・などと作業をしていたら、Twitterで「自己紹介チラシを作って汗をかきかき配ってきました!」などと呟く開業したての社労士さんがいて、すごいな!と思いました。

 

飛び込み営業は私はやらないかなーー(やらないと言うより、できない)。飛び込み営業できる人は、本当にすごいと思います。尊敬します。