Gumma_de_Sharoushiのブログ

群馬で社労士として開業をめざします。→開業しました。

セコムパスポートがようやく発行【GビズIDとの比較】

4月に申し込んだセコムパスポート(社労士の電子証明書)が、ようやく発行されることになりました(まだ発行されていない)。

セコムパスポート発行完了のご案内メール

G-BizIDと大きく異なるのが、社労士名簿との照合です。

セコムパスポートの場合、社労士名簿と照合して、開業区分も確認できたらようやく発行となります。

 

G-BizIDですと、印鑑証明だけのチェックですので、ずいぶん簡単でした(もうとっくに発行されています)。

 

期間にして1か月程度の差があります。

 

G-BizIDは

 

印鑑証明書をとって郵送で申し込む→1週間後には発行

 

という流れに対し、

 

セコムパスポートは

 

メールで仮申し込み

→社労士名簿と突合

→照合出来たら(ここまでにだいたい1か月かかる)ようやく紙ベースでの申請書が送られてくる

→16,000円ほど振り込み、振込用紙のコピーと印鑑証明書を添付して郵送で申し込む

→1週間後くらいに本人限定郵便で「識別番号およびPINコードのお知らせ」を受け取る

電子証明書をダウンロードしてようやく完了

 

というような流れでした。

 

セコムパスポート(電子証明書)の方は、お金もかかるし発行まで長い道のりだし、今後はすたれていくのかなあ?という気がしています。

 

しかもセコムパスポートの場合、ずっと使える訳ではなくて、5年ごとくらいに更新が必要です。そのつどお金がかかるのも地味に痛いです。G-BizIDは最初に発行されたらそのまま有効でして、有効期限も特にありません。更新作業もないとのこと。