Gumma_de_Sharoushiのブログ

群馬で社労士として開業をめざします。→開業しました。

【開業】飛び込みよりマーケティング【社会保険労務士】

Youtubeで社労士さんの動画を見て、学びがあったのでメモしておきます。

飛び込み営業は効果がない

30年前には効果があった飛び込み営業も、現在ではほぼ効果がないそうです。

 

これはTwitterで別の方も言っていましたが、飛び込み営業でゲットできた顧客はゼロ、郵送FAXのダイレクトメールで1件、友人知人からの紹介が3件だったという話でした。

 

私が見た動画のUP主さんも、今は飛び込み営業をやるよりマーケティングをやるべきだと言っていました。

 

マーケティング

マーケティングのやり方は動画では紹介していなかったのですが(多分別の動画で紹介している?)、今はマーケティングが重要だそうです。

 

自分の強み、コンセプトをまず決め、それを看板に、売り込んでいく。

 

ただ売り込むのではなく、戦略的に売り込む。

 

その戦略が紹介されていました。

 

①見込み客を集める

 

②情報発信で教育

 

①と②を繰り返す。

 

です。

①見込み客を集める

顧問となるお客をいきなり見つけるのではなく、見込み客を集めることに意識をおく。

 

見込み客となってもらうには、最初だけ無料でのサービスもあり(ただし、ずっと無料を続けるのは得策ではない)。

 

見込み客となったら、「あなたにはこのサービスは合わないかもしれませんが、私はこういうサービスができますので、こういうサービスを必要な方をどなたかご紹介してくださいませんか」とお願いする。

 

「あなたのお名前を出すことはしません」「ご迷惑をおかけしません」とも。

②情報発信で教育

見込み客になってもらえそうな方に、サービスの一部を提供する。

 

こういうときには自分のこういうサービスが役に立つのだということを教育する(知ってもらう)。