Gumma_de_Sharoushiのブログ

群馬で社労士として開業をめざします。→開業しました。

開業当初の売り上げ

開業当初の売り上げをメモしておきます。

開業して3か月が経ちました。

これまでのざっくりとした収支をメモしておきます。

売上  0円

雑収入 2万円

支出  約60万

です。

 

顧客はゼロだし、たまにかかってくる電話は営業とか迷惑電話だし、まあ、想像はしていましたが、なんとも辛いですね。

 

雑収入の2万円というのは、事務所の入っているアパートの部屋に、ネット回線を引いたときのキャッシュバックです。社労士とは全然関係のないやつ。

 

支出はほとんどが開業前にかかった分です。賃貸契約や、事務所の什器、プリンタなど。

 

実際には毎月コンビニでアルバイトしたお金が6万円程度入ってきているので、事務所の賃貸料や光熱費はなんとかなっています。

 

夫には、「ああ、趣味の社労士ね」と言われる始末。

 

趣味じゃないやい!(;`皿´)グヌヌ

ちゃんとこれから稼ぐようになるんだ!と反論しますが、これだけ売り上げがない月が続くと、めげますね・・・・゜・(ノД`)・゜・。

 

でも、私の計画では最初の2年間は社労士での売り上げはほぼないものと想定しています。

 

なんせ私は営業はしません。(。・ˇДˇ・。)キッパリ

 

営業はできません。(`・ω・´)シャキーン

 

公的機関の行政協力というやつで、ぼちぼち社労士の仕事をもらいつつ、少しずつネットでの存在感を増していこうと思っています。

 

ちなみに、ネットでのブログは毎日更新はかろうじてできています。

3か月間に毎日1人は読者をゲットするという目標もクリア。

PVはまだ低いのですが、私の当初描いた計画は、着実に進んでいます。

 

最終的に6年後(2028年)の確定申告(2029年3月にするやつ)で、年商260万円を超えていたら私の目標は達成です(ココロザシ低い)。