Gumma_de_Sharoushiのブログ

群馬で社労士として開業をめざします。→開業しました。

社労士仲間とZoom飲み会

社労士さんたちとZoom飲み会をしました。

 

私は初のZoom飲み会でした。

 

どういう風にやるのかさっぱり分かりませんでしたが、やってみてとても楽しかったです。

 

北は北海道、南は広島まで、東京の社労士さんがホストとなり、日本各地からアクセスして一つの時間を共有するのは、不思議な感覚でした。

 

それぞれのお話がとても興味深く、これからの営業にも役に立ちそうなお話が聞けて良かったです。

 

開業予備校というものがありまして、俗に「ひよこ喰い」などと揶揄されることもあります。

 

私は開業するにあたり、この手の開業予備校は避けてきました。

 

無駄な出費であろうと決めつけていました。

 

しかし、実際に開業予備校を利用して開業した方のお話を今回聞くことができまして、なかなか役に立つことが多かったと聞き、興味を持ちました。

 

「人によっては合う合わないがあると思う」ともお聞きしました。

 

開業予備校のサイトでは情報発信をしているようなので、まずはブログからチェックしてみようと思います。

 

社労士の時給の話もおもしろかったです。

 

街角の年金相談センターの時給はいくらだとか、行政協力すると1日いくらだとか。

 

あと、どうやって顧客を開拓するかはみんなの共通の悩みなんだなあと思いました。

 

開業すると、孤独な闘いとなります。

 

こうやって年数の近い方たちとお話しできるのは、貴重だと思いました。

 

コロナ禍でもこうやって飲み会を楽しめるのもいいなと思いました。

 

結局この日私は350mlのビールを6缶飲みました。

 

他の方たちはほどほどに楽しみながら飲んでいるようでした。

 

自分のペースで好きなだけ飲めるのもいいなと思いました。