Gumma_de_Sharoushiのブログ

群馬で社労士として開業をめざします。→開業しました。

解決社労士さんの動画がおもしろい

解決社労士さんのYoutubeがおもしろいです。

最近見た中で一番おもしろかったのがこれ↓です。

労働法をどこまで遵守するか(違反は計画的に是正しましょう) - YouTube

 

会社のホワイトレベルを独自に色づけして紹介しています。

 

まず最初に、このレベリングのどこにも所属しない会社が紹介されました。

 

労働法を知らない会社です。

 

大爆笑しました。wwwwwwwwwwwwwww

 

とぼけているのではなく、本当に知らないっていう会社が存在したそうです。

 

まじっすか。wwwwwwwwwwwwwww

 

すっごく笑ってしまいました。

 

さすがに、私はこれは経験がなかったです。

 

それから順に、

 

ブラックレベル・・・労働法を守っていたら会社の経営が成り立たないと自覚的な会社。

 

グレーレベル・・・罰則実績の多寡に応じて対応する会社。

 

他社並みレベル・・・同規模の同業他社と同レベルなら安心とする会社。いかにも日本的。赤信号みんなで渡れば怖くないという会社。

 

ホワイトレベル・・・違反はしない会社。社員教育が充実。

 

パールレベル・・・有名な大企業。努力義務規定も全部対応する会社。

 

プラチナㇾレベル・・・基準を超えるハイレベルな施策をする会社。労働法の遵守どころか年5日を超える有給休暇を与えるとか、有期雇用契約者は勤続5年すると自動的に正社員にしてしまうような会社。

 

 

と紹介していましたが、私は他社並みレベルの会社までしか経験はないです。

 

これまでの経験ではほとんどがグレーレベルかブラックレベルだな・・・と思います。

 

他社並みレベルという会社は、ブラックでもグレーでもいるような気がします(ブラックで他社並み、グレーで他社並みという企業は、実際にいくつか数え上げることができてしまいます・・・口が裂けても言えないし、書けないですが)。

 

とてもおもしろいと思ったのが、ホワイトの先にもレベルがあるんだということです。

 

パールレベル、プラチナレベルという会社とは、私は一生縁がないだろうなという気がします。