Gumma_de_Sharoushiのブログ

群馬で社労士として開業をめざします。→開業しました。

社労士会の大会に行ったけど帰ってきた話。

社労士会のソフトボール大会があったんで、応援に行ったのですが、誰にも挨拶せずに帰ってきました。

この大会は3年ぶりでした。

 

最後に開催されたのは2019年で、そのときは天候が悪く、ソフトボール大会でなくソフトバレーボール大会になりました。

 

今日は天気が大変よく、スポーツ日和でした。

 

ひさしぶりだなあとのんきに車を運転して、何も考えずに会場となっているグラウンドへ行ったら・・・・

 

誰が誰だか分かりませんでしたorz

 

顔が分からない!

 

名前も分からない!

 

多分、この人知ってる・・・・かなあ?いやでも、よく分からない・・・

 

という、状態でした。

 

また、支部対抗の試合だったので、各支部共通の帽子をかぶるルールだったようです。

 

私はもちろんそんな帽子はかぶっていきませんでした(`・ω・´)シャキーン

 

だって、持ち物にも特に何も書いてなかったし。

 

選手はそりゃあ帽子は共通のものをかぶるでしょうけど、私は応援だったし。

 

え?!帽子って、応援の人もかぶるの!?

 

と、気が付いたのは、グラウンドにいる人々を見まわしたときでした。

 

応援っぽい女性たちも、共通の帽子をかぶっているし、みんなそれで見分けているっぽい。

 

わ・・・わからなかった。

 

私は文章として明確に書いてあることは理解できますが、文章として書いていないことを理解することは大変に苦手です。

 

特にこういう暗黙のルールというやつが、大変苦手です。

 

応援の人も、普段着ではなくスポーツができるかっこうで行くことになっているようでした。

 

私は油断しきっていたので、普段着。

 

まいった。

 

完全敗北です。

 

普段着で、普通の帽子をかぶっている私の部外者感は半端なかったです。

 

アウェー感がすごい。

 

久々にATフィールドが発動し(?)、すごすごと帰ってきました。

 

来年もし行くなら、帽子はせめて支部のものをかぶっていこうと思いました。

 

でももうめげたので、当分行かないかなあ?

 

Twitter界隈では支部の行事に全く参加していない人が多いのですが、その理由が分かった気がします。