Gumma_de_Sharoushiのブログ

群馬で社労士として開業をめざします。→開業しました。

不動産屋さんにいくつか問い合わせましたが・・・

少し間が空いてしまいました。

 

このブログは、開業後に開設する予定のブログの練習も兼ねているので、毎日数行でもよいから書くことを自分に課していたのですが、2日だけで挫折しました。

 

やはり、昼間別の仕事をしていると時間がなかなか作れません。

 

職場の上長に出した退職願は無事受け入れてもらえたようで、こちらの希望通りの日に退職できそうです。

 

それまで、引き継ぎや残作業で忙殺されます。

 

家に帰ってから開業のことを考えようとしても、くたくたに疲れてしまい、ほとんど何もできません。

 

それでも、この数日で事務所によさそうな物件について、いくつか不動産屋にメールで問い合わせてみました。

 

その結果、分かったこと。

 

SOHO可物件は、たいてい登記不可、複数人の出入り不可、看板を出すのは不可であることが多いということ。

 

登記不可というのは、法人化できないということでしょうか?それなら当面は法人化するつもりはないので問題ないし、看板も出さなくてよいのですが、複数人の出入り不可というのは困ります。

 

もともと事務所として賃貸に出ている物件は、登記可、複数人出入り可、看板可ですが、いかんせん候補が少なく、家賃が高めです。

 

結局、最初は自宅を事務所登録することにしました。

 

どうせ最初は街角年金相談などの単発のお仕事しかもらえないと思うので、自宅で十分だと思うのです。

 

ところが、ここに誤算がありました。

 

昨年度、私の住む地区の年金相談はことごとく中止になっていました。

 

コロナ禍のせいです。

 

ショック・・・・orz

 

社労士は横のつながりが強く、社労士同士で仕事を融通しあうと聞いていました。

 

そこで、積極的に社労士会の集まりに顔を出し、顔と名前を売って仕事につなげようと思っていたのですが、所属する支部の勉強会も、Webセミナー以外全部中止になっているらしく、当面苦戦を強いられそうです。

 

前途は、多難です。

 

しかし、一つ一つ問題を解決し、夢を実現させようと思います。

(`・ω・´)