Gumma_de_Sharoushiのブログ

群馬で社労士として開業をめざします。→開業しました。

事務所をどこにするか?

事務所をどこにするか、悩みます。

 

つれは「そんなの、自宅でいいじゃん」と言います。

 

お金がかかるからです。

 

最初の3年間はほとんど仕事にならないという話です。

 

固定費はなるべくかからない方が無難です。

 

しかし、自分は自宅と職場は分けた方がよいと思っています。

 

自宅が狭く、事務所として使えるスペースがないこと、子どもがまだ小さく、仕事に集中できないこと、万が一トラブルになったときに自宅を特定されてしまうことで、家族に危害が及ぶのではないかという心配があることなどの理由からです。

 

個人情報や企業の機密情報を取り扱うことになる訳ですから、ある程度セキュリティも考えた事務所がよいと思っています。

 

SECOMも入れないといけないでしょう。SECOMって、いったいいくらなんだろう・・・?調べないといけないことが多いです。

 

自宅周辺に、ずっと空き家になっている事務所があります。

 

家賃は4万4千円です。

 

なかなか手頃だと思うのですが、つれはあまりいい顔をしません。

 

建物自体が古く、築30年です。

 

「この古さでこの値段は高すぎでしょう!」とつれは言います。

 

自分も、以前そこが飲食店だったこと、飲食店だったとき閑散とした感じで、誰も利用していなかったこと、その建物には4つ貸物件があるのですが、4つとも入れ替わり立ち分かり飲食店が入ってはつぶれるということをこの10年繰り返していることから、社労士事務所としてはどうかと躊躇します。

 

事務所ではないのですが、普通のアパートが近くにあって、そこの3階が現在入居者募集中となっています。

 

家賃は4万円です。

 

これもなかなかよいのではないかと思っています(事務所として賃貸できるかどうかは未確認ですが)。

 

悩みます。