Gumma_de_Sharoushiのブログ

群馬で社労士として開業をめざします。→開業しました。

国保保険証の発行

自分の退職後の手続きをしに、役所へ行きました。

 

驚いたのが、国民健康保険の被保険者証。

 

書類にサインして、提出したら、その場で発行されました!

 

びっくり@@

 

以前(20年くらい前)、名古屋で国保の窓口をやっていたとき、保険証の発行に1週間程度かかるため、「その間医者にかかれないじゃないか怒」というトラブルがよくありました。

 

また、各世帯に1枚の保険証だったため、「兄と弟が同じ保険証!?収入は別、家計も別にやっているのに?!」と、窓口で怒り狂う市民がいたものでした。

 

が、現在はカード式。

 

いい時代になりましたね^ー^