Gumma_de_Sharoushiのブログ

群馬で社労士として開業をめざします。→開業しました。

コンビニでアルバイト【早朝編】

コンビニでアルバイト何日目か忘れました。確かこの日は初めての早朝シフトでした。

早朝シフトは初めてです

本日は初めての早朝シフトでした。

 

朝4時に起きて家族のお弁当を作り、身支度を整えて出勤しました。

 

朝はすがすがしいですね!

 

6時からの仕事でしたが、5時からでもよいように思いました。

 

私は朝働くのが好きです。

 

早起きも好きです。

 

朝は常連さんが多い

朝のシフトは初めてでしたので、オーナーが早朝から出勤し、いろいろフォローしてくださいました。

 

ありがたいことです。オーナーというのは、大変なお仕事だと思います。

 

朝は常連さんが多く、昼のようなあわただしさがありませんでした。

 

ゆっくり丁寧にお掃除や賞味期限のチェックをすることができました。

 

いっしょにシフトに入った先輩従業員の方がすごくて、ほとんどの常連さんのお顔と何の煙草を買うかを把握していました。

 

「すぐ覚えますよ」とおっしゃっていましたが、いやいや、私には当分無理です。

 

なぜなら、私は人の顔をなかなか覚えないからです。

(^ロ^;)

 

 

 

常温品をチルド棚に置いてはいけない

ゴンドラ清掃をしていたところ、常温品がチルド棚に置いてありました。

 

オーナーが気づきました。

 

私は全然気づきませんでした。

 

そういえば、お弁当のふたに霜がついているなーとは思いましたが、それが異常な状態だとは気づかず、ふがいないです。

 

先にシフトに入っていた方が間違えたようです。

 

いろいろなトラップが多く、間違いに気づけず、難しいな!と思いました。

 

フェイスアップ

早朝はフェイスアップという作業がしやすいので、ぜひやってほしいとオーナーに言われました。

 

フェイスアップとは、棚に並んでいる商品の日付を見て、古いものほど手前に、かつ、右側に並べ替える作業です。

 

なんでも人は右側の手間の商品から手に取る習性があるのだそうです。

 

このフェイスアップ作業は、なかなか難しいです。

 

賞味期限の日付を見るのですが、文字が小さくて午前と午後が見分けがつきにくいのです。