Gumma_de_Sharoushiのブログ

群馬で社労士として開業をめざします。→開業しました。

倫理練習問題を解く【Webで見つけた特定社労士試験問題】

Webをさまよっていたら、特定社労士試験の練習問題を見つけましたので、解いてみました。

 

井上久さんという社会保険労務士さんのホームページで見つけました。

特定社会保険労務士試験合格への招待 - 杉並区で交通事故相談なら社労士・行政書士イノキュウ

 

このページは非常に長いです。倫理問題は半分より下にあります。途中で漢字の書き取り問題が出てくるのですが、それより下にあります。

 

とても親切な社労士さんで、ご自身が受けた特定社労士試験対策の講座の内容や、試験の内容を詳しくレポートしてくれています。

 

その中に、倫理の練習問題もあって、少しずつ解いています。

 

このページを読むまで、鉄板の書き方を知りませんでした。

 

いつも我流で書いていました。

 

鉄板の書き方とは、

 

○○の信頼を裏切り、社会保険労務士の品位を失墜させ、職務執行の公正さを害する

 

↑↑これです。

 

よし、覚えた

(`・ω・´)シャキーン

 

昔社労士過去問ランドというサイトで勉強していたとき、とてもよかったのですが、特定社労士試験も特定社労士過去問ランドみたいなものがあったらよいなと思います。

 

解答例は作らず、みんなに投稿してもらうようにしたらよいなと考えています。

 

そんなサイトを私が作れたらよいなあと思うのですが、著作権の問題とか、どうなんでしょうか?

 

社労士試験は公開されていますが、特定社労士試験は連合会HPのログインしないと見れない場所にありますよね。

 

これを一般に見れる場所に公開するのは支障がありそうです。

 

もしやるとしても、触法行為とならないよう、慎重に進めたいです。