Gumma_de_Sharoushiのブログ

群馬で社労士として開業をめざします。→開業しました。

事務所にネットワークが導入されました

ようやく事務所にネットワークが入りました。

ドコモ光を入れるまで1か月以上かかりました

 

まずドコモ光を契約するために、スマホを契約しないといけませんでした。

 

スマホの契約のためには、どうしても金融機関の口座が必要でした。

 

金融機関の口座は屋号の口座にしたかったため、ちょっとめんどうでした。

 

という訳で、時間がかかりました。

 

ネットリソース

プロバイダ

プロバイダはBBexciteにしました。

 

価格が安いからです。

 

モデム

モデムは選べませんでした。勝手にNTTからモデムの入った荷物が送られてくるのでそれを設置し、NTTでの工事の日まで待ちます。

 

ルーター

ルーターは、自分で買ってもよかったのですが、プロバイダが、サービスで2年間使い続けるなら無料で貸与というルータがあると言うので、それにしました。

 

届いた物を見て、選んでよかったと思いました。

 

ちょうどほしかったBUFFALOのAirStation WSR-1166DHPL2 でしたので。

 

f:id:Gumma_de_Sharoushi:20220401150123j:plain

BUFFALO AirStation



LANケーブル

CAT5e以上の規格でないと1000Mbpsに対応できないということを学んでいたので、今回はちゃんとCAT6Aという規格で買いました。

 

事務所のネット回線速度

f:id:Gumma_de_Sharoushi:20220401145005p:plain

イーサネット回線の速度は370Mbpsでした。

有線の接続を調べたところ、370Mbpsでした。

 

事務仕事には十分でしょう。

 

Wifiも調べました。

f:id:Gumma_de_Sharoushi:20220401145232p:plain

Androidでは270Mbpsでした。

f:id:Gumma_de_Sharoushi:20220401145458p:plain

iPhoneでは170Mbpsでした。

 

事務所で仕事をするにはこれで十分だと思いましたが、期待していたよりも遅くてちょっとがっかりでした。

 

 

でも、自宅のネット回線環境よりはずっとましなんですけどね!