Gumma_de_Sharoushiのブログ

群馬で社労士として開業をめざします。→開業しました。

年収いくらをめざすか

みなさんいったいいくらくらい年収をめざしているのでしょう??

 

私の目標は260万です!!

 

私の親が年収250万だったからです(母子家庭でした)。

 

子どもが親を超えなくてどうすると思いまして、じゃあ親より10万多く260万を目標にしています。

 

志が低いでしょうか・・・?

 

でも、そもそも人がひとり生きていくためのコストってそんなに高くないように思うのです。

 

我が家の家計をやりくりしていますが、家族4人で手取りで28万円あれば十分生きていけるなと思います。

 

ざっくり計算して、一人月7万円っていうことです。

(28万÷4人=7万円)

 

一人暮らしならもっとかかりますよね。家とか車とか通信代とかが割高になってしまうからです。

 

病気やケガ、障害、介護対象者をもっているなら、話はちがってくるでしょう。

 

しかし、家族みんな健康で、特別何か事情がないのであれば、だいたい一人月7万円が、生きていくために必要なコストかなあと思います。

 

 

ここで老齢基礎年金の1カ月当たりの給付額を見てみると・・・・

 

あらびっくり64,816円でして、私が考える1か月分7万円に近いのでした。

 

という訳で、当面の目標は年収260万円です。