Gumma_de_Sharoushiのブログ

群馬で社労士として開業をめざします。→開業しました。

Webで見つけた社労士さんのブログの紹介

Webで見つけた社労士さんのブログは、せっせとfeedlyに設定して、毎日更新がないかチェックしています。その中からいくつかご紹介します。

社労士さんのブログをチェックするのは、ライバルだからというよりは、自分の仕事の参考にしたいのと、ブログネタ探しのためです。

 

そんな中、ずっと更新は止まっているのですが、なかなかおもしろいサイトを発見したので、メモを兼ねてここに紹介します。

 

inaka3.com

このブログ主さんは、その他登録のようです。人と会うのも話すのもきらいだそうで、親近感を持ちました(私も相当人づきあいが下手ですので)。

 

笑ってしまったのが、よく行くコンビニでのエピソード。

 

店員さんに顔を覚えられたらもう行かないそうです・・・。笑ってしまいましたwww

 

分かります。私もそうです。行きつけの店なんて怖くて作れません><

 

個人情報が漏れるのが怖くて、ナナコカードも作っていません。7-11でバイトしているのに。

ビッグデータ怖い(゚Д゚;)

 

いわゆる陽キャが怖いです。私は典型的な陰キャだと思います。

 

このブログ主さんもそうなのかなあ?と親しみを感じ、早速feedlyに登録しました。

 

しかし、最後に更新されてから半年以上経つようですので、もう更新しないかな・・・?

 

 

それから、以前どこかで紹介したような気がするけど、今回も紹介してしまうのが、こちら。

 

sonotato6.com

顔も名前も存じませんが、私がリスペクトしている社労士さんです。

 

はからずも、こちらのブログと先ほどのブログ、よく似ていますね。その他さんではGush2というテーマをお使いだそうです。田舎道さんもWordPressをお使いだし、ひょっとするとお使いのテーマが同じなのかもしれません。

 

私は本宅のテーマをLION BLOGにしたのですが、Gushもよいなと思います。しかし、Gushは開発終了だそうで・・・。残念><

 

その他さんの何がすごいって、法違反にならないよう常に気を配っている点です。

 

版権物の画像を軽はずみにアバターSNSで使う社労士さんが多い中、このその他さんは自前の画像や無料画像を使って著作権違反にならないようにしています。

 

また、その他登録という特殊な登録形態であることから、社労士としてやることが限られているので、何ができて何ができないか、明確にしている点も好感が持てます。

 

 

sonotato6.com

 

こちらはその他さんがおつくりになった本業(?)でのサイトです。

 

いずれ開業(?)する予定なので、そのときに備えて用意されているHPでして、でもその他登録なので、いろいろ制約が多い中工夫してらして、感心してしまいます。

 

ジョークなのか本気なのか・・・・ジョークにしては作りこみがすごくて、非常に参考になります。

そのた社会保険労務士事務所HPのソースコード

ソースコードを拝見すると、コメントがこのとおり手書きっぽいので、手作りしているのは間違いありません。すごいな!

 

私もHPのトップページくらいは手書きで作りたいなと思う今日この頃です。WordPress重たすぎです・・・見ている人は気にならないのかな?・・・・誰も見てないか!

 

たまにすごーーーーーく重たいサイトに遭遇すると、WordPressめ(-_-メ)と思います。

ひとり税理士の井ノ上さんのサイトはいつも開くとき重たいです。たぶん記事数が多いことが一番の原因だと思うのですが、WordPressだからという理由もあると思います。