Gumma_de_Sharoushiのブログ

群馬で社労士として開業をめざします。→開業しました。

退職後の予定について

退職後、即開業登録とするか、それともその他登録にするか、悩みます。

 

即開業登録したいところですが、いろいろ準備があります。

 

パートナーと相談し、いったんその他登録にしたらどうかということになりました。

 

半年程度の準備期間をおいて、おそらく来年の5月に開業登録するという予定です。

 

それまで、いろいろやりたいことがあります。

 

雇用保険の求職者給付を受けたいと思います。

 

私はこれまで一度も求職者給付を受けたことがありません。

 

何度か転職していますが、毎回退職日の翌日には新しい会社に勤めていたからです。

 

今回は、しばらく間が空くので、申し込んでみようと思います。

 

それから、特定付記も目指します。

 

実は、昨年受験したのですが、試験に合格することができませんでした。

 

今年こそは合格したいです。

 

そのために、行政書士の勉強もしようと思います。

 

特定社労士の勉強する分野は、行政書士で勉強する分野と重なる部分が多いと聞いています。

 

退職後の自分の保険をどうするかも決めなければなりません。

 

自分で国保と国年に入り、保険料を掛けるつもりですが、国民年金基金をどうするか、それとも付加保険料にするか、悩みます。

 

いろいろ決めなければならないことが多いです。

 

でも、大変ワクワクしています。